「Deeper Folder Opener」誕生秘話

目次
1.はじめに
2.Macintoshとの出会い
3.広島支社へ
4.再び東京本社へ
5.ついに Ver.1.00 完成
6.Deeper Folder Opener Ver.1.00 ダウンロード


1.はじめに

a! Menu Filer は Deeper Folder Opener という名前で1997年10月に初公開された。それから Deeper File Opener を経てa! Menu Filer と改名された。Deeper Folder Opener を作ったきっかけは、実はその初公開よりずっと前の1991年にさかのぼる。


2.Macintoshとの出会い

1991年頃はパソコンOS混沌の時代だった。PC−9801とMS−DOSが優勢だったが、MacintoshもありOS/2も新しく出てきた。どれが天下をとるかわからない。そのころは私は東京本社に勤務していた。会社で自分の机の上に自分専用のパソコンを置くのはまだ考えにくい時代だったが、バブル真っ盛りの時期でもあり、グループウエアの実験と称してMacintoshが私の机の上に来た。
Macintoshの基本的考えはフォルダをどんどんダブルクリックして目的のファイルにたどり着くという方式である。エクスプローラの考えはこの頃全く無かった。このオペレーションに私が慣れてしまったことが Deeper Folder Opener 開発のきっかけとなる。
Windows3.1もこの頃少し使ってみたが、Macintoshより使い勝手が悪い。解像度も640X400に固定されていてマルチウインドウの意味が全く無かった。とても画面が狭く感じた。反対にMacintoshは大きなディスプレイを買えばいくらでも解像度が変わるのである。非常にいい設計思想だと思った。「Windowsって馬鹿みたいにメモリーもディスクも消費して、なんで軽いMS−DOSの上にこんな重いソフトを載せなければならないんだ!」と思った。


3.広島支社へ

その後1992年に転勤をして広島支社の大型コンピュータのお守りをする事になり、そのためパソコンとはしばらくオサラバとなった。大型コンピュータは使い方をメーカ毎に個々に覚えなければならないが、覚えてしまえば難しくは無い。この頃コンピュータ関連雑誌もほとんど読まず、パソコン関連の情報のフォローというものを全くしなかった。そのためDos/Vと言う言葉も時々聞くのだが実際には理解していなかった。Windowsに対しては東京本社の頃の経験もあり「Windowsに未来は無い!まあ一番有望なのはMacintosh」だと思っていた。


4.再び東京本社へ

1995年に東京本社に戻った。私の部署の全員の机の上にはWindows3.1のパソコンが乗っていた。更に連絡はサーバ上の掲示板かメールで行われている。「広島に行っている間になんと変わってしまったのだ!」このため軽いカルチャーショック状態になってしまった。既にOS戦争は私が広島に行っている間に終結を迎えていたのだ。これはまずいと思い、まず「Dos/Vパソコンとは」という本を買って読むことから始めた。
Windows3.1の時は当然ファイルマネージャをよく使ったが、Windows95になってもエクスプローラは使わず(使えずと言ったほうが正しい)、フォルダをずっとダブルクリックして目的のファイルにアクセスしていた。Macintoshの時の癖がそのまま残ってしまったからだ。もちろんエクスプローラの存在を知ってはいたが起動がめんどくさかった。


5.ついに Ver.1.00 完成

Macintoshを使っているときからずっと思っていたのだが、深い階層にあるファイルをアクセスするときに5個も6個もフォルダを開き、またいちいち閉じるのがいやになっていた。PowerToys の Contents Menu は知っていたが1階層しかできない。
タスクトレイのアイコンをクリックするとドライブ選択から始まるメニューをたどってフォルダを開くフリーウエアをそのころ使っていた。このソフトで少し気に入らないところもあるので自分で作りたいという気持ちもあった。更にタスクトレイからの起動に疑問を持っていてもっと相対的にフォルダを開きたいと思っていた。ここで思いついてしまった。フォルダの関連付けをいじればなんとかなるのではないか!手動で関連付けを行ってもらう Ver.1.00 が完成した。


6.Deeper Folder Opener Ver.1.00 ダウンロード

記念のため「Deeper Folder Opener Ver.1.00」をダウンロードできるようにしました。DFO100.LZH の中には再配布可能と書いてありますが、もう既に古いバージョンなので再配布を禁止します。また雑誌への掲載もお断り致します。使用でなく試用のみにしてください。なお試用に関してパスワードは不要です。
Dfo100.lzh(48,962 Bytes)ダウンロード

戻る