マルチモニタ環境作成メモ

古いFMVパソコンのモニタを使ってマルチモニタ環境を作ることにした。以下はその環境作成メモである。

モニタ環境
1.FMVーDP97Y1
・1996年6月購入
・FMV−DESKPOWER SPの付属品
・最大解像度1280×1024
2.Gateway VX700
・2000年2月購入
・Gateway PERFORMANCE600 の付属品
・最大解像度1600×1200

パソコン環境
・マザーボード ASUS P4G800−V
・チップセット Intel865G
・OS Windows2000

購入品
ATI RAGEXL−P8
・VRAMが8Mしかないゲームをしない人の為用
・ヨドバシカメラで2100円
・PCIバス接続
ここでどうやらマルチモニタが出来る事を確認

モニタとの接続
・既存:マザーボードのオンボードVGAをGateway VX700に接続
・新規:ATI RAGEXL−P8をFMVーDP97Y1に接続

BIOSの設定変更
Advanced−Chipset−Graphic Adapter Priority を「Internal VGA」から「PCI/Int-VGA」に変更

結果
ビデオドライバーをインストール時以下のメッセージと出てきて、マルチモニタはうまくいかなかった。きっとこれはATIとIntelが中が悪いせいでうまくいかないのだ。もう1枚ATI RAGEXL−P8を買って接続すればきっとうまくいくと考えた。

購入品
2枚目の ATI RAGEXL−P8

モニタとの接続
・ATI RAGEXL−P8をGateway VX700に接続
・ATI RAGEXL−P8(2枚目)をFMVーDP97Y1に接続

結果
うまくいかなかった。これは4200円を無駄にしたかなと思った。多少あきらめかけていたが、いろいろいじくってみた。

モニタとの接続(前に戻す)
・マザーボードのオンボードVGAをGateway VX700に接続
・ATI RAGEXL−P8をFMVーDP97Y1に接続

BIOSの設定変更
Advanced−Chipset−Onboard Video Memory を「Enabled, 8MB」から「Disabled」に変更

状況説明
BIOSを上記の設定にするとうまくいくことを偶然発見してしまった。ビーンと言うモニタがスタンバイ状態から回復するときの音が鳴った。

うまくいった記念写真

・左側がFMVーDP97Y1、右側がGateway VX700
・当ホームページのトップが左右の画面に出ている
・FMVーDP97Y1の解像度は1280×1024(32ビット)
・Gateway VX700の解像度は1600×1200(32ビット)

標準のいくつかのスクリーンセーバはマルチモニタをサポートしている

状況説明
そもそも上記のBIOS設定はオンボードVGAを使わないときの設定と思っていたが、そのときのモニタの接続を偶然にもオンボードVGAにしていたので気づいた。
BIOSの起動表示はFMVーDP97Y1側に出ている。


この設定の場合Gateway VX700のVRAMはいったいどこのメモリーが使われているのか謎だ。そもそもどれだけのVRAMが必要になるかというと1600×1200×4バイト+1280×1024×4バイト=12922800バイトでATI RAGEXL−P8の8MBだけではまかなえない。やはりメモリーを使っていると考えるのが妥当だろう。

状況説明
結局ATI RAGEXL−P8が1枚余ってしまった。トリプルをやるためにはもう1つモニターを買わなければならないがそんな必要性も金も無い。どうしようかと考えた末、もう1台のパソコンに入れてWindows2000以外のOSでもマルチモニターをやってみることにした。

パソコン環境
・Gateway PERFORMANCE600(PentiumIII 600MHz)
・リムーバブルケースを使いマルチOS環境を作成済
・AGPポートにNVIDIA RIVA TNT2 Model64が刺さっている
・新たにATI RAGEXL−P8をPCIバスに刺す

モニタとの接続
・NVIDIA RIVA...をGateway VX700に接続
・ATI RAGEXL−P8をFMVーDP97Y1に接続

BIOSの設定変更
Advanced−Video Configration−Default Primary Video Adapterを
Windows98、Meの場合はAGP
WindowsXPの場合はPCI(AGPではうまくいかず)
にした。

結果
Windows98、Me、XPいずれの場合もうまくいったが、9x系とNT系では画面のプロパティの表示が異なっていた。考え方が大きく異なるのだろう。

Windows98の画面のプロパティ

WindowsMeの画面のプロパティ

WindowsXPの画面のプロパティ