杉山利幸の公開日誌 2020年6月分

2020年7月分

2020/06/27 a! Menu Archiver Ver. up to 2.11
2020/06/20 Post-Action Starter Ver. up to 2.03
2020/06/06 My Pasokon Memo Ver. up to 2.03


2020/06/27 a! Menu Archiver Ver. up to 2.11

今日付けで a! Menu Archiver をバージョンアップしました。
バージョンアップ内容は以下の通りです。

Ver.2.11 2020/06/27

1番目の修正は、文字通りですが、当ソフトをインストールするのに、
別のアーカイバーが必要になるのはちょっと変かなと考えて、
エクスプローラで手動で解凍する方法を ReadMe.htm に記述しました。

2番目の修正は、*.zip の仕様の 4.4.17.1 ではパスの区切り文字は'/'にするのが仕様ですが
それを守らず'\'にしている *.zip を発見したので、まあサポートはそんなに大変じゃないし
実際には1行のみの変更でできたので、サポートすることにしました。

このような *.zip ファイルを見つけた場合、メールを頂ければサポートします。

所で前回のバージョンアップでサポートした *.cab の部分削除・追加圧縮ですが
メジャーどころでどれくらいサポートしているか調べてみました。

*.cab の部分削除・追加圧縮のサポート
ソフト名*.cab の部分削除・追加圧縮のサポート
エクスプローラサポート無
LHMeltingサポート無
Lhaplusサポート無
7-Zipサポート無
+Lhacaそもそも *.cab はサポート対象ではない
Explzhサポート有
a! Menu Archiverサポート有

サポートしているソフトはそんなに多くないことがわかります。

なお、*.cab の部分削除・追加圧縮を繰り返していると、
圧縮単位が異常にできてしまって効率が悪くなります。
その場合、一度解凍して再圧縮すると結構ファイルサイズが減ります。


2020/06/20 Post-Action Starter Ver. up to 2.03

今日付けで Post-Action Starter をバージョンアップしました。
バージョンアップ内容は以下の通りです。

Ver.2.03 2020/06/20

1番目の修正は画面モードでショートカットを作りその設定を修正する場合、再作成しか方法が無かったのですが、その設定をロードできるようにしました。
ちょっと直せばできると思っていて、先週にバージョンアップする予定でしたが、結局全体の構造を見直すことになり、今週にバージョンアップをすることにしました。

2番目の修正と3番目の修正は文字通りです。


2020/06/06 My Pasokon Memo Ver. up to 2.03

今日付けで My Pasokon Memo をバージョンアップしました。
バージョンアップ内容は以下の通りです。

Ver.2.03 2020/06/06

1番目の修正は文字通りで、確かにこの処理を行っていなかったという不具合なのですが、
Program Files、Program Files(x86) に 2GB 以上のファイルがあるというのはなかなか考えにくいでしょう。

2番目の修正も文字通りです。

3番目の修正はいつもの通りここにあります。
ここに詳しい解説があります。


2020年5月分

戻る