杉山利幸の公開日誌 2003年12月分

2004年1月分

2003/12/27 メール賀状は遠慮させて頂きます
2003/12/20 Multi Function Alarm Ver. up to Ver.1.53
2003/12/15 Vector経由のお支払いはこちらから
2003/12/13 Cmd MsgBox Ver. up to 1.11
2003/12/10 作者がソフトに対するユーザの要望事項をかなえるとき
2003/12/06 a! Menu Filer Ver. up to 2.15
2003/12/02 Windows Forum ついに閉鎖!


2003/12/27 メール賀状は遠慮させて頂きます

メール賀状は遠慮させて頂きます。

来ちゃったものはしょうがないけど返事は基本的にしません。


2003/12/20 Multi Function Alarm Ver. up to Ver.1.53

今日付けで Multi Function Alarm をバージョンアップしました。バージョンアップ内容は以下の通りです。

Ver.1.53 2003/12/20

Multi Function Alarm の中のメッセージ表示機能はスケジュール毎にフォントを指定するということが出来ませんでした。その部分を別ソフトとして設計したのが Cmd MsgBox です。Multi Function Alarm から派手なメッセージを出す機能を、この際削除することにしました。


2003/12/15 Vector経由のお支払いはこちらから

a! Menu Filer と a! Reg Analyzer に「Vector経由のお支払いはこちらから」ボタンをつけました。トップページの各ソフトの下のほうにあります。

ベクターからの入金方法がわからないというユーザからのメールを受け、作者もベクターのトップページからどうやって行けるのか探してみましたがわかりませんでした。ベクターはもうプロレジ中心でシェアレジには興味が無いのでしょう。よってホームページへのリンクをこちらで直接行うことにしました。


2003/12/13 Cmd MsgBox Ver. up to 1.11

今日付けで Cmd MsgBox をバージョンアップしました。バージョンアップ内容は以下の通りです。

Ver.1.11 2003/12/13

当ソフトのフォント部分のコマンドが複雑だったので、仕様を公開していませんでしたが、それを整理し公開することにしました。


2003/12/10 作者がソフトに対するユーザの要望事項をかなえるとき

作者がソフトに対するユーザの要望事項をかなえる優先順位は、以下のとおりである。

1.その要望事項は皆が喜ぶものと作者が判断するか
2.技術的に可能か

つまり技術的にどんなに簡単で、5分で出来るようなことでも、その要望事項が個人の趣味と作者が判断した場合はかなえることは決して無い。以前3秒で出来る事柄があったがそれを断ったこともある。また逆にこれは皆が喜ぶと思ったものは3ヶ月かけてもかなえるつもりである。出来ないものは出来ないけど。

最近きたメール2例を紹介しよう。

少し作者の欲求不満事項を書いてしまいました。

p.s.
Cmd MsgBox が窓の杜に載ったようだ。
ここ


2003/12/06 a! Menu Filer Ver. up to 2.15

今日付けで a! Menu Filer をバージョンアップしました。バージョンアップ内容は以下の通りです。

Ver.2.15 2003/12/06

当ソフトの設定に関しては「実際に設定して試してみるのが一番の早道です」と書いてありヘルプの作成をサボっていましたが、ちゃんとしたヘルプを入れることにしました。

上記の状況依存のヘルプというのは、当該項目を選択しF1キーを入力、または右上の[?]マークをクリックしてから項目をクリックして表示させるヘルプです。通常ヘルプファイルを作ってその中身を表示させるのですが、結局ヘルプファイルは作らずにオリジナルな方法で表示させることにしました。そのためヘルプ表示に独自の色を付けています。


2003/12/02 Windows Forum ついに閉鎖!

@Nifty の Windows Forum がついに閉鎖されることになりました。
ここの22番

ここには私がオンラインソフト作家デビューした1997年8月(Screen Saver Stopper Ver.1.00 の公開日)からずっとお世話になっていました。

しかし、人気が無くなっても @Nifty をやめた作者さんのソフトはずっと残しているという運用をしているし、昔は24時間以内にソフトを更新してくれましたが、今では更新が1週間に1回というまるで Vector 並になってしまいました(ここを参照)。

特に後半の件は Windows Forum へのアップロードを止めるきっかけになりました。現在では1つも Windows Forum にアップロードしているソフトはありません。

その際SYSOPさんに「もう止めちゃったら」というメールを今年の9月13日に出しましたら、そうしたら本当にやめちゃうことになりました。もしかしたら私が @Nifty の Windows Forum に引導を渡したのかもしれません(陰の声:そんなにおまえは偉いのか?)。


2003年11月分

戻る