杉山利幸の公開日誌 2004年1月分

2004年2月分

2004/01/31 Before Power Off Ver. up to 1.42
2004/01/30 作者には何故か Mydoom ウイルスメールはこない!
2004/01/24 Screen Saver Stopper Ver. up to 1.53
2004/01/19 Virus Mail Killer WORM_BAGLE.A 対応 VirusPatterns.txt 公開
2004/01/17 Cmd Mail Sender Ver.1.00 新規公開
2004/01/12 当ホームページのウイルス・スパムメール対策
2004/01/10 Cmd Process Terminator Ver. up to Ver.1.02
2004/01/07 複合機(EPSON CC-550L)の使用量
2004/01/04 Virus Mail Killer Ver. up to Ver.1.54
2004/01/02 デジカメを買いました
2004/01/01 あけましておめでとうございます


2004/01/31 Before Power Off Ver. up to 1.42

今日付けで Before Power Off をバージョンアップしました。バージョンアップ内容は以下の通りです。

Ver.1.42 2004/01/31

文字通りで補足することはありません。


2004/01/30 作者には何故か Mydoom ウイルスメールはこない

世界最大の広がりを見せているとかいっている WORM_MYDOOM.A だけど、作者の所にはそのメールが来ない。きっとウイルスのほうが Virus Mail Killer の作者を避けているのだろう。基本的な考えとして、作者の所に実際に来ないウイルスメールに対してはパターンを追加しないことにしています。ご参考まで。


2004/01/24 Screen Saver Stopper Ver. up to 1.53

今日付けで Screen Saver Stopper をバージョンアップしました。バージョンアップ内容は以下の通りです。

Ver.1.53 2004/01/24

9x系ではファイル名がそのままスクリーンセーバ名になりますが、NT系の場合その名前を取る方法が昔はわかりませんでした。ずっとそのままにしていたのですが、ふと調べてみる気になって調べてみたら、すぐわかっちゃいました。作者の能力が上がった結果でもあります。


2004/01/19 Virus Mail Killer WORM_BAGLE.A 対応 VirusPatterns.txt 公開

VirusPatterns.txt に対して WORM_BAGLE.A 用のパターンを追加しました。作者の会社では結局メールサーバを止めて対応しました。余りに不思議なメールなので逆に添付ファイルを実行してしまった人が多かったようです。


2004/01/17 Cmd Mail Sender Ver.1.00 新規公開

今日付けで Cmd Mail Sender というソフトを新規公開しました。

プチメールをコマンドで送るソフトです。

コマンド実行を指定できるアラーム・タイマーソフトにセットして、時間になると例えば携帯にそのメッセージをメールとして送れます。コマンドの文字数の制限によりプチメール(文字数の少ないメール)しか送れません。

関係ないですけど作者は携帯電話を持っていません


2004/01/12 当ホームページのウイルス・スパムメール対策

当ホームページのトップページのソースを見てみましょう。先頭には
<META HTTP-EQUIV="Pragma" CONTENT="no-cache">
<META HTTP-EQUIV="Expires" CONTENT="-1">
が入っています。これはキャッシュにホームページの内容を保存させない指定です。これによりメールアドレスの収集を防いでいます。

また末尾の作者のメールアドレスのところは
<A HREF="Mailto:&#67;ZQ&#48;01&#49;&#54;@ni&#102;t&#121;.n&#101;.jp">&#67;ZQ&#48;01&#49;&#54;@ni&#102;t&#121;.n&#101;.jp</A>
となっています。これは「
HTMLエンティティ生成」を使って暗号化し、メールアドレスの収集を防いでいます。

効果がどれくらいあるかは不明ですが、作者のところに来るスパムメールは少なく1日2通程度です。ウイルスメールはそれなりに来ますが...


2004/01/10 Cmd Process Terminator Ver. up to Ver.1.02

今日付けで Cmd Process Terminator をバージョンアップしました。バージョンアップ内容は以下の通りです。

Ver.1.02 2004/01/10

1番目の修正は実行してみればわかります。

2番目の修正は仕様的なバグ修正です。テスト実行をはじめたときに最新の状態に更新を行っていましたが、それはおかしいので、テスト実行終了後に最新の状態に更新をするように修正しました。


2004/01/07 複合機(EPSON CC-550L)の使用量

現在開発機である自作機(sug01)には EPSON CC-550L を付けている。これはプリンタ機能だけでなくスキャナ、コピー機能まである複合機である。複合機自体はかなり安く約1年半前3万円を切る値段で買った。今買うともっと安い。メーカはここでの儲けは少ない。プリンタのトナー代位で儲けているのが現状である。

ところで作者がプリント機能を使うのは年賀状を印刷する時以外にはほとんど無い。おかげでまだトナーは白黒、カラーともに2本目を使っている段階である。メーカ(EPSON)は儲かっていない。


2004/01/04 Virus Mail Killer Ver. up to Ver.1.54

今日付けで Virus Mail Killer をバージョンアップしました。バージョンアップ内容は以下の通りです。

Ver.1.54 2004/01/04

1番目の修正は、ユーザサイドからは気が付かないかも知れませんが、作者がネットワークプログラミングに慣れた結果で特に異常終了処理方法をかなり改良しました。

2番目の修正は、最近メールサイズの小さい WORM_MIMAIL が蔓延してきていて、この判定だけ特別の小さいメールサイズでチェックできるようにしました。


2004/01/02 デジカメを買いました

デジカメを買いました。

今まではおもちゃのデジカメを使って画像を取っていましたが、デジカメを買ったのでちゃんとした画像をホームページに載せることが出来るようになりました。

例えばここここここ


2004/01/01 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。


2003年12月分

戻る