杉山利幸の公開日誌 2005年3月分

2005年4月分

2005/03/26(2) 残りの2つの拡張計画中止(2)
2005/03/26 残りの2つの拡張計画中止
2005/03/19 マルチモニタ環境作成
2005/03/17 朝日新聞の"be"に Before Power Off が載っています
2005/03/12 いろいろバージョンアップ(その3)
2005/03/05 いろいろバージョンアップ(その2)


2005/03/26(2) 残りの2つの拡張計画中止(2)

2005/03/26>それよりも今ならDVDドライブでも買ったほうが実用的です。

と思ったらDVDドライブのSW-9585を今日買ってしまいました。


2005/03/26 残りの2つの拡張計画中止

ここで3つのハードウエア拡張計画を立て、1つめは散々な結果に終わりました。

他方、現在ムーアの法則が成り立たなくなってきています。作者のパソコンは2003年10月31日に Pentium4 2.8GHzにしましたが、それから1年半経っても Pentium4 4GHzすら出てきません。2年ちょっと後には新しいパソコンを自作する予定ですが、10GHzなんてとても無理そうです。

所で残りの2つの拡張計画に関してですが、以上の理由でCPUもメモリーもそんなに安くなっていません。またFSBのアップとデュアルチャネル化により劇的に早くなるという事も聞いていません。よってこの際、残りの2つの拡張計画を中止して、次のパソコンを作る約2年後まで待とうと思います。

それよりも今ならDVDドライブでも買ったほうが実用的です。実は作者はまだCD−RWドライブしか持っていません。今後気が変わって2つの拡張計画を再び行う可能性はもちろんありますが...


2005/03/19 マルチモニタ環境作成

マルチモニタ環境を作ってみました。詳細はここに。


2005/03/17 朝日新聞の"be"に Before Power Off が載っています

朝日新聞「be」2月26日版に「Virus Mail Killer」が載りましたが、最近、何故か「朝日新聞で『Before Power Off』をみた」として質問してくるメールが急増しました。

「朝日新聞で紹介されたのは『Virus Mail Killer』の間違いだ」と思っていたのですが、朝日新聞「be」のホームページを見ると、なんと「Before Power Off」が載っているではありませんか!

これは確認をしなければと思い、朝日新聞社の人にメールして、新聞そのものを送ってもらい記事を確認しました。


2005/03/12 いろいろバージョンアップ(その3)

今日付けで a! Menu Filer, Free AMF をバージョンアップしました。バージョンアップ内容は以下の通りです。

a! Menu Filer Ver.2.34 2005/03/12

Free AMF Ver.1.06 2005/03/12
「コマンド」という表現を勘違いがないように「DOSコマンド」に修正
この続きです。

a! Menu Filer の最初の変更は、そもそも関連付けられていないファイルをフォルダ・ファイルメニューから選択した場合、9x系では「アプリケーションの選択」画面が出ていたのですが、NT系では出ていないという意思不統一な状態になっていました。作者は「アプリケーションの選択」画面はどちらかというと嫌いなので、出すか出さないかは、オプションで実現させることにしました。

その他はバグ修正です。

この件に関しては「Virus Mail Killer」が残っていますが、他の変更とあわせて公開したいと考えています。


2005/03/05 いろいろバージョンアップ(その2)

今日付けで Multi Function Alarm, Screen Saver Stopper, Cmd Process Terminator をバージョンアップしました。バージョンアップ内容は全て共通で以下の通りです。

Multi Function Alarm Ver.1.57 2005/03/05

Screen Saver Stopper Ver.1.57 2005/03/05
Cmd Process Terminator Ver.1.04 2005/03/05
この続きです。


2005年2月分

戻る